togotv18 for whom?

誰のための統合TV本?

統合TV本こと、「生命科学データベース・ウェブツール 図解と動画で使い方がわかる!研究がはかどる定番18選」に関して、出版した経緯公式ではないこと、だからtwitterで盛り上げようと書いた。 自分は関係ない、とお考えの方もいるかもしれない。 しかし、全ての生命科学研究者のための本だということをここで伝えたい。

もちろん、研究室に配属されたばかりの入りたての学部学生や修士課程の大学院生に向けて、Part1 生命科学系研究室の新人が絶対に知っておくべき5 つのツールが書かれている。 しかし、このようなコンテンツを必要としているのは当の新人だけでなく、それを教える上級生や先生方であるのは、これまでに教えた経験のある方ならわかることだろう。 教えるための情報が整備されているのは両方の立場の人にとって有用だからだ。 この本からDOIでリンクされている統合TVの動画は再生を止めれば待ってくれるし、また何回でも見れるし。

また、Part3 生命科学系データ解析の現場で,押さえておきたい「鉄板」ツールPart4 ビッグデータ時代の疾患ゲノム解析で使いこなしたいデータベースで紹介されているDBやツールは知っていて損はない。 自分の研究を支持する事実となったり、これまで思いもしなかった示唆があったりするかもしれない。 研究を始める新人さんにとっては、どういったことを研究するか、データベースから見つけられるかもしれない。 本書のガイドをきっかけに研究が始まった、なんてことが起こるといいなあと妄想したり。

新人のためだけでなく、現役の研究者の皆様にも参考になるコンテンツが満載で、そういう意味で、全ての生命科学研究者に向けた本なのだ。 出版社のこの本のウェブページには目次の詳細や序文が公開されているので、ぜひご確認を。

ひょっとするとあなたの見つけた誤植が他の人がまだ気づいていないものかもしれない。 twitterのハッシュタグ #togotv18をつけて呟いていただけるとありがたい。 増刷等あった時に訂正しますので。


Written by Hidemasa Bono in togotv18 on 月 26 11月 2018.