BioJapan2010 2日目
Written by bonohu in misc on 木 30 9月 2010.
午前お手伝い。珍しく、ユーザの方がいて、GEO目次への鋭い指摘をいただく。
その後、IPAユーザー会へ。ここでも10分話させていただく。その後、ブース出展的なポスター発表というかPCとiPadでのデモというか。新規 …
午前お手伝い。珍しく、ユーザの方がいて、GEO目次への鋭い指摘をいただく。
その後、IPAユーザー会へ。ここでも10分話させていただく。その後、ブース出展的なポスター発表というかPCとiPadでのデモというか。新規 …
全日お手伝い。LSDB知らない人が多くて、効果としては高い気が。でも、その人達が今後恒常的なユーザと成りえるかは疑問。アンケート事項に …
演者の数と総割り当て時間からして10分だろうと、何分話していいか知らないで臨んだが無謀だった。縁台に立って7分と知る…orz。いつも …
大阪中之島の大阪国際会議場とリーガロイヤルホテル大阪にて。学術総会はこれで三度目の参加。
厚生労働科研費の …
さすがに、ちょっと休ませていただく。洗濯物も山ほど、肉体的疲労も山ほど。午後に大阪に向かう。
ライフサイエンス分野は近年出てくるデータ量が多く、それらが欧米ではきちんとインフラとして機能している一 …
で、イギリス出張。場所はCambridge郊外のHinxton。Sanger InstituteやEuropean Bioinformatics Institute(EBI)のあるところ。21日まで。
という集まり。文部科学省のとなりのビルの霞山会館(カザン、と読むらしい)にて。
趣旨がどこにあるのかよくわからな …
大学院生の頃に気持ちだけは戻ってトークに花を咲かせたが…そのツケで今日一日不調…やはり歳には勝てんなぁ。で …
大学院生時代に参加者、スタッフとしてつないできたタイマツが次の世代に引き継がれ…。ついにこの会に講師として …
帰ってから、いそいそと。週末にプレゼンがあるので。中6週間。
満を持して。はてブコメでの反応も上々。日本語コンテンツの発信に一矢報いれば。
結局はそこ。立てても外圧で潰される現状。変えていかねばなるまい。
諸事情あって。やはり、たどり着くのに3時間ということで合っていた。
統合TV快挙達成。はたしていくつのコンテンツに「出演」したのだろう?
を今日も考える。昨日流した動画リストにアクセスしてくるapacheなログを背景に。結論はある程度見えているものの、まだ実際に手を下 …
がついに出揃う。http://bit.ly/cDhSxR とくに、yaskaz セソセイによる「DDBJとは」な動画は必見!
新メニュー。豚肩ロースが食べ応えあってフォークとナイフが欲しいかも、なレベル。あんがうまいひろ武ならでは。大 …
ネット上にPDFがあることに気がついていたのに、twitterで流しただけで、自分で書き残すの忘れていたorz。この種のURLもうちょっと人に伝えやすいように整然とできないもんですかねえ>お役所。
http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afieldfile/2010/08/04/1296437_13.pdf
rsyncでもダメな場合があるらしい。
tar cf - . |(cd /Volumes/HDD/; tar xvf -)
なコマンドを昔使っていたのをまわりに教える。
統合データベースプロジェクトの立役者が。午前にDが来ていて、その午後に。そのフットワークの軽さに驚く以上に現在考えて …
まずは溜まりに溜まったメールの処理から。journalの論文チェックがやはり職場でしか対応できず…。
博士の学位を取った人間のいうことでしょうか…。
そろそろ、自分は講習会講師引退かな。居るとつい、やってしまうから後進が育たないんだな、と実感したり。
1月に公園に行って以来7ヶ月越しのAJACSがついに。
合計3時間以上話したが、肩透かしだったカンショク。折角それなりの時間を割いて来ているのだから、受身じゃなくて自ら積極的、貪 …
とりあえず、解析の概念図的なスライドを作るところまではきた。
仕上げ的な付け足しをするものの、まだモヤモヤしていて釈然としていない。
その壱のようには、その弐はやっぱりいかんなぁ。あまりにも用意されているウェブインターフェースを使う際の敷 …
昨日ショットガン式に集めたコンテンツをアッセンブルするイメージで。こちらのパートの方はできたが、もうひと …
伊達政宗の名言を使ってカスタマイズしつつ。ショットガン式に「プロジェクトのサービスを使い倒す」(予定講習時間 …
といつものマネージメント的業務。とくに月末進行なので。来週の講習会での実例としてアレを進めたかったが…。明日 …
会場まで2km。地下鉄の駅まで遠いし、これぐらいだと歩き。そして、アウェー感漂う会場。学会年会的な雰囲気こそ共通し …
共同研究打ち合わせというよりも逆家庭訪問のような…。夕刻、明日午前の講演に備えて札幌に。午後五時前に職場発、午 …
についに。これで可視化はこちらに。あとは実際の解析実例!
中八週間?結構空いてしまったらしい。今週は札幌で講演、来週は仙台で講習会ということで。オーダーしていたスーツ …
RAさんたちのそれぞれの得意分野を活かした成長ぶりに。素晴らしいロゴがまた追加され、ますます完成度が高くなった統合TV。統合牧場技術開発部のデータ解析開発。この …
あまりやりたくなかったが。DBCLSの統合牧場にていろいろといいかんじにやっているのにそれがただ議論されては消えるという「鉛筆(シャープペンシル)で書いては消しゴムで消し」ていく状態だったので。試験問題の …
今後に向けて、再構築が本格的に。やはり一人ほそぼそとやっているよりも複数人で議論したほうがよくなるわけで …
見ているだけは楽しいが…。場数を踏むべきでしょう。
もとくに大きな進展もなく。焦らずじっくり、でもしっかり進めよう。
とりあえず、distinctを足してみるとある程度は解決された。あとは、人間がみるとダブっていると思うエントリの除去が必要。
EMBOSS-6.3.0が出たらしいので、とりあえずコンパイル。Support for BAM/SAM filesもあるので期待できそう。いろいろ読み解きたいのだが、一人じゃあまりにも非力なので …
Google docsで書き込んでいたのだが、よく考えたらそれをeditorとshareするというのもオモシロイ試みだと思ってやってみた。まだまだ不完全だが、ここまで書いているんだということが先方にも伝わるので良いシ …
で、発現統合プロジェクトのキュレーション活動を報告しようと意気込み、話しあってアブストラクトを書き上げた …
日曜日の晩にYoruFukurouを落として書き上げた二つを一晩寝かせた上でもう一度直して午前のうちに処理。
さらに統合牧場技術開発部と発現統合プロジェクトを一体的に位置づける方向で頭の中の整理。大 …
夏が過ぎるたびこの胸が痛い
夜はとてもとても長く感じるのです
And frolicked in the autumn mist
In a land called Honahlee.
衝撃を受けつつ出陣。ランチは地鶏やにて。
ワークショップ自体は大阪と同じ内容ということだが、基本的には聴きや …
とともに、DDBJにて統合TV取材。結果、トリを務めさせていただくことに。とっととアブストラクト送ること。
入れるべきデータを外部データベースから取ってくるところのシステム化。その下流は実際にやっている人が判断 …