研究費・プロジェクト系教育経費の 効果的予算措置に関する中間報告

Written by bonohu in misc on 月 23 8月 2010.

ネット上にPDFがあることに気がついていたのに、twitterで流しただけで、自分で書き残すの忘れていたorz。この種のURLもうちょっと人に伝えやすいように整然とできないもんですかねえ>お役所。

http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afieldfile/2010/08/04/1296437_13.pdf

http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afieldfile/2010/08/04/1296437_12.pdf

Continue reading »



twitterアポde訪問

Written by bonohu in misc on 火 17 8月 2010.

統合データベースプロジェクトの立役者が。午前にDが来ていて、その午後に。そのフットワークの軽さに驚く以上に現在考えていらっしゃることにもさらに驚く。

センター内をご案内して回るが、意外にも自分がその人をよく知っている部類だったことにも驚きを隠せず。もうここでは長老級の超老朽化した奴なんだ、自分は。

Continue reading »


仕事復帰

Written by bonohu in misc on 月 16 8月 2010.

まずは溜まりに溜まったメールの処理から。journalの論文チェックがやはり職場でしか対応できず…。

Continue reading »




AJACSみちのく1日目

Written by bonohu in misc on 火 03 8月 2010.

1月に公園に行って以来7ヶ月越しのAJACSがついに。

合計3時間以上話したが、肩透かしだったカンショク。折角それなりの時間を割いて来ているのだから、受身じゃなくて自ら積極的、貪欲に学んで欲しいですね。

Continue reading »




続々・AJACSみちのく準備

Written by bonohu in misc on 日 01 8月 2010.

その壱のようには、その弐はやっぱりいかんなぁ。あまりにも用意されているウェブインターフェースを使う際の敷居が高すぎる。手軽に使うとなるとやっぱり我が番茶の方が簡単。その後の処理でどうせUNIX環境を使うことになるのなら、最初からそれでいった方が手っ取り早い気がしますなあ。

Continue reading »


続・AJACSみちのく準備

Written by bonohu in misc on 土 31 7月 2010.

昨日ショットガン式に集めたコンテンツをアッセンブルするイメージで。こちらのパートの方はできたが、もうひとつの方が…。ちょっと気張らねばなるまい…。

Continue reading »


AJACSみちのく準備

Written by bonohu in misc on 金 30 7月 2010.

伊達政宗の名言を使ってカスタマイズしつつ。ショットガン式に「プロジェクトのサービスを使い倒す」(予定講習時間:二時間弱)の内容を過去の講習会から追加していく。もちろん、最新版にアップデートしつつ。Googleのインターフェースの変更やinMeXesの追加などが大きな変更点かな、このセクションでは。

Continue reading »


出張事後処理

Written by bonohu in misc on 木 29 7月 2010.

といつものマネージメント的業務。とくに月末進行なので。来週の講習会での実例としてアレを進めたかったが…。明日以降がんばろう。

そんな状況下、出張中に統合TVに「遺伝子発現情報を使い倒す~Transcriptome Sequenceによる遺伝子発現解析の実際~」が上がっていたことは非常に喜ばしい。講習会で、副教材として大変有用であるだけでなく、統合牧場技術開発部のプロモーションムービーとしても。自分がいない間もこうしてコンテンツを作っていってくれるまわりのyou knowな人達に感謝感謝。もちろん、コンテンツになってくれるyou knowな人材にも感謝感謝。

Continue reading »


某招待講演

Written by bonohu in misc on 水 28 7月 2010.

会場まで2km。地下鉄の駅まで遠いし、これぐらいだと歩き。そして、アウェー感漂う会場。学会年会的な雰囲気こそ共通しているが何かが違う。まず受付が複数あってそこから迷う。勝手が分かっていないからだろう。

emobileが講演前は使えたからデモもやろうと決断したものの、実際の講演の最中にはみんながemobile使っているせいか回線は非常に細く、見せたいウェブページがなかなか表示されず…どちらかというとemobileが繋がらない状況を想定して用意しておいたスクリーンキャプチャーだったが、用意しておいて本当によかった。

Continue reading »


北の国へ

Written by bonohu in misc on 火 27 7月 2010.

共同研究打ち合わせというよりも逆家庭訪問のような…。夕刻、明日午前の講演に備えて札幌に。午後五時前に職場発、午後六時半羽田発の便で、札幌駅には午後九時前。

Continue reading »




目を見張る

Written by bonohu in misc on 土 24 7月 2010.

RAさんたちのそれぞれの得意分野を活かした成長ぶりに。素晴らしいロゴがまた追加され、ますます完成度が高くなった統合TV。統合牧場技術開発部のデータ解析開発。この高いモチベーションを維持していって欲しい。

Continue reading »


お願いではありません命令です

Written by bonohu in misc on 金 23 7月 2010.

あまりやりたくなかったが。DBCLSの統合牧場にていろいろといいかんじにやっているのにそれがただ議論されては消えるという「鉛筆(シャープペンシル)で書いては消しゴムで消し」ていく状態だったので。試験問題の答えのように結論だけ残せばいいってもんじゃないんよ。もちろん、twitterにその断片があるのだろうけど、それをまとめるのも立派な「研究」のプロセスだから。しっかり「ペンで書きとどめ」ていくように。きっとあとでそれを見返すことがあるから…。

Continue reading »


発現統合reloaded

Written by bonohu in misc on 木 22 7月 2010.

今後に向けて、再構築が本格的に。やはり一人ほそぼそとやっているよりも複数人で議論したほうがよくなるわけで。

Continue reading »




distinctに泣く

Written by bonohu in misc on 金 16 7月 2010.

とりあえず、distinctを足してみるとある程度は解決された。あとは、人間がみるとダブっていると思うエントリの除去が必要。

Continue reading »


EMBOSS-6.3.0

Written by bonohu in misc on 木 15 7月 2010.

EMBOSS-6.3.0が出たらしいので、とりあえずコンパイル。Support for BAM/SAM filesもあるので期待できそう。いろいろ読み解きたいのだが、一人じゃあまりにも非力なのでみんなでやりましょう!

Continue reading »


某書き物

Written by bonohu in misc on 水 14 7月 2010.

Google docsで書き込んでいたのだが、よく考えたらそれをeditorとshareするというのもオモシロイ試みだと思ってやってみた。まだまだ不完全だが、ここまで書いているんだということが先方にも伝わるので良いシステムではないかと思ったり。

Continue reading »


Biocuration2010

Written by bonohu in misc on 火 13 7月 2010.

で、発現統合プロジェクトのキュレーション活動を報告しようと意気込み、話しあってアブストラクトを書き上げたものの、一ヶ月近い締め切り延長で最後の最後にヤル気を失った一日。

Continue reading »


BMB2010抄録登録

Written by bonohu in misc on 月 12 7月 2010.

日曜日の晩にYoruFukurouを落として書き上げた二つを一晩寝かせた上でもう一度直して午前のうちに処理。

さらに統合牧場技術開発部と発現統合プロジェクトを一体的に位置づける方向で頭の中の整理。大分やるべきことが具現化してきた。

Continue reading »